大阪衛生管理者連絡協議会入会のご案内

衛生管理者の皆様へ

 衛生管理者は労働衛生管理スタッフのキーパーソンとなって、産業医や現場の管理監督者等と連携し、事業場の労働衛生管理水準を高めるための活動の企画・立案、労働衛生計画の作成・実施・評価・改善等に取り組んでいく役割が労働安全衛生法に定められています。
 そして、衛生管理者の取り扱う分野は、従来からの有害物の健康障害防止対策を基本に、現在ではメンタルヘルス・過重労働・受動喫煙防止を含めた健康保持増進対策、快適職場の形成促進まで幅広い範囲に及んできており、複雑かつ困難化しております。
 この結果、衛生管理者は労働衛生管理活動に際して、法令等の改正に伴う新しい知識の吸収ばかりではなく、対策を具体化するための専門的な知識が必要とされており、その役割の重要度がますます増しています。
 一方、事業場の衛生管理者は、多くて数名のスタッフの中で孤軍奮闘しておられる方が多いのではないかと推察しております。
 大阪衛生管理者連絡協議会は、労働衛生の「知恵袋」としての働きが期待されている衛生管理者の皆様方のお互いの情報交換の場として、産業保健情報の提供、講習会等の開催、相互の連携・自己研鑽の支援等を行う活動を平成13年発足以来10年以上年4回程度継続して実施してきました。
 まだ未加入の衛生管理者の皆様方には、この機会に是非ご入会いただき仲間に加わっていただきますようご案内申し上げます。
 なお、入会は個人または事業場単位で加入いただくことが可能です。
会 長 廣部一彦
(公益社団法人大阪労働基準連合会 衛生部会長)


■会員対象

  • 事業場会員 : 会員は原則として大阪府内に本社又は事業場を置く企業所属の衛生管理者
  • 個人会員  : 衛生管理者の方

■取組活動

■会費について

事業場会員 衛生管理者等が2名以内は 月額500円 (年額  6,000円)
衛生管理者等が3名以上は 月額850円 (年額 10,000円)
個人会員 月額500円 (年額  6,000円)

●当協議会の会計年度・事業年度は、4月1日から翌年3月31日までです。
●会費は、当該年度分を一括納入していただきます。
●会計年度の途中で入会される方の会費につきましては、入会月の翌月1日を起算日として計算します。
 (例)平成27年7月10日入会の場合の会費は、翌月8月1日を起算日として、8月~翌年3月分の8ヶ月分の会費となります。

■入会方法
●「大阪衛生管理者連絡協議会入会申込書」をご記入の上、FAX(06-6942-7402)にてお申込みください。
 ※大阪衛生管理者連絡協議会入会申込書(PDF)

●会費は、入会申し込み後14日以内に口座へお振込みしてください。
 振込手数料は入会申込者ご負担でお願いします。


~会費振込口座~
 三菱東京UFJ銀行  谷町支店  普通預金1008643
 公益社団法人 大阪労働基準連合会

●入会記念として基準月刊最新号等を贈呈します。

●ご入会についてのお問合わせ・お申込はお気軽に下記までお願いします。
■お問い合わせ先
大阪衛生管理者連絡協議会   事務局  (公社)大阪労働基準連合会内
〒540-0033 大阪市中央区石町2-5-3 エル・おおさか南館4F
TEL 06-6942-7401  FAX 06-6942-7402
E-MAIL  okr-kyoiku@helen.ocn.ne.jp